読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

おっさんデュエルオフレポ

みなさんおはようございます。

ポケモンGoでお馴染みの鶴舞公園まで徒歩数分のえみるさんのレポをあげるわけではなく、先週の遊戯王オフのレポをアップします。

そんな、山田えみるのデュエル担当、山田です。

 

twipla.jp

 

持って行ったデッキは【60枚神喰バックジャックシラユキライロファーニマルファンカスノーレ真実の名です。

 

……いつもどおり( ˘ω˘)

第二回おっさんデュエルオフでデッキ賞をいただいたデッキの進化形です。

 

f:id:aimiele:20160724102231j:plain

f:id:aimiele:20160724102306j:plain

f:id:aimiele:20160724102311j:plain

ファカスノーレ×2・真実の名×2・ラー×三種・オベリスクを抜いたら超安定した件。ノーレ打ちたい時に、だいたいファンカス効果は通らないことを学んだ。

ギミックは語りだしたらキリがないですが、基本は以下のとおり。

※本当はラヴァルバル・チェインがいる前提のデッキでした。

 

◯ファーニマル関係

役割は2つあります。

・基本的に墓地を肥やすデッキなので、手札に引いた無駄なカードを墓地に送ります。

・ウィング効果は、コストでウィング除外、効果でもう一体のファーニマル除外なので、どちらのタイミングでも神喰を起動できます。

 

◯シラユキ

防御手段兼除外肥やし担当です。試しにピンで挿れたらめちゃくちゃ機能しました。

除外ゾーンを平気で30枚くらい肥やせるため、ダイーザやエアロシャークに繋げます。

ダイーザは手札に来なかった場合には、シラユキで除外して、リヴァイエールで帰還させます。リヴァイエールとエアロシャークは同じギミックなので出せますね。

ちなみにこのオフ会で、ダイーザは12,000打点くらい、エアロシャークは2,500バーンまで実行できました。

 

◯錬装融合

融合する気はさらさらありません。

 

◯Ω

護封霊剣戻し続けるの超強い(*´ω`*)

それほど切羽詰まっていないときは、バックジャック戻して除外して神喰起動させて墓地肥やします。

 

◯イタチの大暴発

山田のデッキに必ず入っているフェイバリットカード。

フリーチェーンかつプレイヤーに課す効果なので、マグナスも究極隼も怖くない。

ただしLPとジャストのモンスターは戻せないので、かつてRRラストストリクスの100点こつんで死んだことがありますw

 

※ファンカスノーレがデッキに入っているときは、マアトコピー神喰バックジャックで三ドローとかしていました。

 

f:id:aimiele:20160724102329j:plain

最強のバックジャックスリーブ対決!

キングことくまごろーさんとのデュエルです。

死者蘇生で奪ったアビスが超強いことと、ダブルチューニングをするとき、リバーシブルベストを裏返して赤色になるところが印象的でした。まさにエンターテインメント!

 

f:id:aimiele:20160724102323j:plain

そのとき隣の席で普通に出されてたサンガ。

ちなみに手札にあったゲートガーディアンは、レプリカではなかった模様。

まじか!

 

f:id:aimiele:20160724102328j:plain

「こんなの食べたの初めてだよぉ」

 

他にも、別の席で『究極完全態グレートモス』が正規召喚されたり、なにかとカオスな現場でした。拍手が起こっていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

f:id:aimiele:20160724104002j:plain

気になったのは風生さんの【クリボー】。

クリボーンまで使ったランク1ラッシュデッキでした。

ぼくは昔、レベル1金華パイパーを愛用していたのですが、その視点から見てもかなりの安定性と高い打点を実現していたました。もう一度組みたいと思いました(*´ω`*)

土壇場でのトップハネクリボーはまちがいなく主人公でした。

 

エヌ井戸さんの【宝玉獣】にはいつも恐れ入ります。

あとそろそろ山田さんは、安易に宝玉獣を殴るのをやめることと、レインボールインの効果を覚えたほうが良い。

 

というわけで、14戦13勝1負で一位タイでした₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾

今回でおっさんデュエルは終了らしいですが、最後のチャンピオンを飾らせていただきました。けれど、上に挙げたように本当に愛を感じるデッキばかりで、精進がまだ足りないと感じました。

本当に楽しかったです。

運営のみなさまありがとうございました。

 

f:id:aimiele:20160724102314j:plain