山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

【遊戯王デッキレシピ】『虹の彼方へ(五虹時械神エーリアントリックスター)』

f:id:aimiele:20170620074002p:plain

みなさん、こんにちは。

山田えみるの誇り高き決闘者の方、山田です。

平成29年6月24日、おっさんデュエルオフに参加してきましたので、そのデッキレシピを紹介します(*´ω`*)

 

blog.livedoor.jp

 

f:id:aimiele:20170625141621j:plain

f:id:aimiele:20170625141927j:plain

※エクストラは上段が意図して投入しているもの、下段が数合わせです。

 

【各カードの役割紹介】

f:id:aimiele:20170625145838j:plain

詳しく追及はしませんが、多くの方が『ああ、ルール変更で、ね……』と思い、テキストをちゃんと読まなかったカードだと思います。実際ぼくもちゃんと読んでいませんでしたし、ちゃんと読んだとしてもピンと来ていませんでした。

 

そんなカードですが、周りのサポートがしっかりしていれば、攻めに守りにとてもユニークな動きで機能する面白いカードに変貌します。

 

まずは、ペンデュラムゾーンにセッティングする方法から。

 

おそらく誰もがまともに読んでいないであろうモンスター効果のテキストにより、五虹が墓地に存在し、魔法罠がセットされたときに、Pゾーンに置かれます。

 

(1):このカードが墓地に存在し、 自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。 墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く。

 

……Pモンスターなのになんで墓地前提なんだよ、と毒づきたくなりますが、ぐっとこらえて、墓地に送る方法を考えましょう。

 

f:id:aimiele:20170625150228j:plain

 

このデッキは時械巫女の兼ね合いもあり、マスマティシャンを採用しています。ドロー効果で伏せを引き込めれば、グッド。

 

f:id:aimiele:20170625150130j:plain

そして五虹のP効果を活かしていきます。

 

(2):お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下の効果を適用する。 ●0枚:自分フィールドのモンスターは攻撃できず、効果を発動できない。 ●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。

 

相手がセットしたカードを即座に撃ち抜いて、ロックします。

 

初手の動きとしては、マスマティシャンNS五虹墓地送り、サイクロンか砂塵をセット→五虹のモンスター効果でPゾーンに置いてエンド。

という流れがベストです。

 

五虹とフリチェが手札にあるなら、マスマティシャンで落とすのを時械巫女にして、墓地除外効果でザフィオンをリクルートという動きもできます。

 

なお、このデッキは基本的に後手を想定しています。

 

先行でロックも美味しいのですが、後手の初手六枚で適切に対応されてしまうことを考えると、得策ではありません。

 

後述の時械神もあり、切り返しは基本的にできるデッキですので、後手を取り、先手の五虹に対するプレイングミスをつき、セットカードの枯渇を狙います。

(のさんのアドバイス、ありがとうございます)

 

さて、五虹の縛り効果ですが、これを課されることは単なるデメリットではありません。『発動してしまう』効果を発動させずに済む――、という解釈もできます。

 

容易に効果のオンオフが可能であるということも大事なところです。

 

f:id:aimiele:20170625163157j:plain

時械神の最後の効果は『発動する効果』なので、相手エンドにフリーチェーンで魔法罠を発動し、セットカードをなくしておけば、時械神の帰還効果は発動しません。そして自分ターンで、魔法罠をセットすることができれば、固有効果は復活します。

 

五虹のポイントは、

●0枚:自分フィールドのモンスターは攻撃できず、効果を発動できない。

という書かれ方です。イメージはスキドレですが、正確にはちがいますね。

 

永続効果(発動しない効果)は有効のままなので、戦闘・効果破壊耐性及びダメージ0の効果は生きたままです。

このデッキを回す上で、自分の伏せられるカードが一枚もない、ということはよくあります(プレイングの甘さゆえなので恥ずかしい話ですが)。そんなとき、伏せ0で時械神を立たせておけば、突破困難な壁として居座り、ターンが稼げます。

f:id:aimiele:20170625151957j:plain

特にザフィオンの③の効果は、このデッキと非常に相性がよいものです。

 

五虹を確認した相手プレイヤーは、一枚ないしは二枚セットカードをセットします(罠を相手ターン中に発動したいと思うはずなので、保険で二枚伏せることが多いと想定しています)。

 

それをザフィオンでデッキバウンスし、例の五虹時械神コンボで居座らせます。

 

そして相手が伏せるカードがなくなったら、ウィッチクリッターあたりとリンク素材にし、隠された効果である④を使用します。

 

モナイトと併せて、星態龍もお洒落ですね。星態龍、S召喚成功時にチェーンが組めないので、ドロー効果起動しません……(;´Д`)

 

f:id:aimiele:20170625151827j:plain

五虹の4枚以上セット効果も活かしていきます。

 

(2):お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下の効果を適用する。 ●0枚:自分フィールドのモンスターは攻撃できず、効果を発動できない。 ●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。

 

エーリアンゴルガーにより、発動済みの永続罠をバウンス、四枚セットの条件を満たしていきます。

 

このデッキは

①相手モンスターをデモチェで縛り、バウンス

②リビデで蘇生したモンスターをリンク素材にする

という動きをするため、表側表示の罠は多く残ります。

 

f:id:aimiele:20170625163520j:plain

や り す ぎ

 

もともとはHANZOが安く手に入ったので、ニンジャを出張させるプランでした。というのもリビデが活かせて、変化の術等サーチにより伏せを確保できて、最終的にダムルグに繋がるという相性の良さからですが、サーチ先を素引きする事故率の高さとさすがにやりすぎな感があり、抜きました。

 

忍者でいえば、赤竜の忍者が非常に相性がいいです(使いづらさはありますが)

 

出張忍者やめた状態でもダムルグは出せるようにはしていますが、想像以上に出しづらい上、出したところでダメ押しにしかならなかったため、抜く候補です。相性は良いのになあ。

 

f:id:aimiele:20170625165855j:plain

出張忍者に変えて、同僚に借りたトリックスターを投入しました。

ライトステージで継続的に伏せ除去できることと、リンカーネイションがサーチが容易でかつフリーチェーンであるためです。

 

課題は、除去のタイミングがどうしても遅いこと。

時械神といい、基本的に除去した後そのまま相手にターンを渡す動きになるため(掃除した後に追撃ができないため)、相手に決定打を与えることがなかなかできません。

ぐだぐだなゲーム運びになり、そうなると、時械神維持のためのセットカードも枯渇し、さらにグダります。

 

そのための五虹の倍加効果、といえればかっこいいのですが、どうしても決定打のなさが目立ちます。負けることはほとんどないけど、勝ちに行けない。これがこのデッキの最大の課題です。

 

◯エーリアンスカルを採用しているのは、彼がエーリアン唯一の風属性だからです。ダムルグの素材として。効果も活かしたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

 

◯リビデをガン積みしているので、ヒュプノも入れてみました。相手エンドフェイズにA細胞組み換えで墓地に送って、Aカウンターを撒き、自ターンリビデ→再度召喚できれば、コントロール奪取ができます。

 

◯五虹の『EM』と『魔術師』を活かしたいのですが、セフィラ以外のペンデュラムに疎いので、うまく組めませんでした。個人的には、スケールの無駄な高さを活かして、ペンデュラムバックがいいかなと思います。

 

◯神殺しの力、カタストル。従来のエーリアンではオベリスクの対処に苦慮することが多くあったのでお守り代わりに入れています。対象耐性は、ゴルガー・デモチェで処理できないからです。

 

◯時械神ラツィオンは入れていません。一度ライトロード相手に思いっきり打ってしまったこころの傷がまだ癒えていないからです(そのデュエルは負けましたが)。

 

f:id:aimiele:20170620074002p:plain

総括として、EM五虹の魔術師は可能性のかたまりであると思っています。

今後も、『発動するデメリット』が発生する強いモンスターが出れば取り込んでいくことができます。

時械神枠、エーリアン枠、トリックスター枠、いずれも相性がいいだけで本質的には必須ではないため、状況に応じて、柔軟な組み方ができる良カードだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aimiele:20170620074002p:plain

ご祝儀たくさんいただけて嬉しかったです(*´ω`*)

これでシクのバックジャックがちょうど三枚揃ったので、【60枚バックジャック】に投入していきたいと思います!

 

遊戯王ですが、新生活の関連と、夏コミまでの準備などなどがあるため、夏コミまで一時的に封印しようと思っています(大人のデュエル会含む)。よろしくお願いします(*´ω`*)