山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

【遊戯王デッキレシピ】電脳獣ディアブロシス『あーそういうことね完全に理解した』

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

こんにちは。山田えみるの熱きデュエリストのほう、山田です。

昨日は『第七回遊戯王おっさんオフ』に参加しましたので、レポを書きます。

デッキ名は、『あーそういうことね完全に理解した』です。

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

なんじゃそりゃ。

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

『これ以上勝ち過ぎたら、おっさんデュエル出禁ね』と言われていますので、カジュアルデッカーの腕の見せどころと思って、面白いデッキを仕上げました。

 

twipla.jp

 

我が天は長し、地は久し。人のすがるエクストラデッキは一場の幻に過ぎず。
可能性を食らう獣よ、闇をもて、光に鉄槌を!

f:id:aimiele:20180128123645j:plain

 

ディアブロシスについて】

みんな大好き《五虹の魔術師》と同期の超かっこいいナンバーズです。このパック、時械神も収録されていたと思うので、かなりぼく好みな詰め合わせになっていたんじゃないかといまさらながら思っています。

さて、彼の特徴は以下の通り。

①素材を使って、エクストラデッキをピーピング。一枚を裏側除外。

②戦闘で勝ったら、バトルフェイズ終了時に墓地から一枚を裏側除外。

③1ターンに1度、相手が裏側除外されたら、いま裏側除外されている枚数分、デッキから裏側除外。

 

それぞれの効果が有機的に連動している上、裏側除外という現在の遊戯王でもっとも再利用できない形で除去をすることができます。特筆すべきは③であり、おわかりのとおり、これは倍々ゲーム。相手のデッキをズタボロにできますね。

 

①の効果で、普段できない相手のエクストラをピーピングできます。

ディアブロシスを呼び出したら、効果を使ってこう言ってやりましょう!

 

 

以上の効果から、デッキ構築の方向性が決まりました。

◯縛りがないとはいえ、出しづらい★7エクシーズをいかに早く効率的に出すか。

◯③の効果をもっとも効率的に使うための、相手ターンに裏側除外できるギミック。

◯③の効果の関係上、ディアボロシスが降臨する前にある程度裏側除外されているとなお良い。そしてそれは事故っているときに、盤面を誤魔化せるものだとよい。

◯エンタメである。

 

というわけで、メインギミックです。

f:id:aimiele:20180128112446j:plain

 

◯縛りがないとはいえ、出しづらい★7エクシーズをいかに早く効率的に出すか。

f:id:aimiele:20180128123835j:plain

f:id:aimiele:20180128123900j:plain

→闇属性エクシーズモンスターの鉄板芸、《RUM-幻影騎士団ラウンチ》と《RR-ラスト・ストリクス》のコンボを採用しました。

 なお、ラウンチ自体もxyz素材になることを何故か読めておらず(ランプアップ後、素材を2枚保持できる)、当日指摘していただきました。つよ!これなら、ペインゲイナーとか持ってきてたわ!

 

◯③の効果をもっとも効率的に使うための、相手ターンに裏側除外できるギミック。

f:id:aimiele:20180128124200j:plain

f:id:aimiele:20180128124127j:plain

→慌てるなよ、デュエルはまだ始まったばかりだぜ、海馬!

 旧テキストなのであれですが、これ、裏側除外される裁定です。知っていましたか。ぼくはつい最近知りました。それだとレアハンターのあれとか海馬のあれとかいろいろ矛盾が……。

 ノーコストで相手ターンに発動できる裏側除外カードです。しかも『4ターン後の自分のスタンバイフェイズ』という永遠にも等しい時間です。

  ちなみに大須で手に入らず通販で買おうと思ったら、《光の護封剣》が三枚送られてくるというおもしろ珍事件がありましたが、このデッキを組んでいることを伏せていたので、明かせませんでした……。

 

f:id:aimiele:20180128131449j:plain

f:id:aimiele:20180128131459j:plain

→ハマればいやらしい防御カードです。できればゴーストリック・マリーも採用したかったんですが、枠がありませんでした。

 スケルトンは自身のサイクルリバース効果で、自分のターンにも損失なく裏側除外できます。そのため、ディアブロシスの素材が切れた状況でも、ギミックを回転させられます(そう、ロールシフトで回っている彼のように)

 

◯③の効果の関係上、ディアブロシスが降臨する前にある程度裏側除外されているとなお良い。そしてそれは事故っているときに、盤面を誤魔化せるものだとよい。

f:id:aimiele:20180128125021j:plain

f:id:aimiele:20180128125058j:plain

→パワーカード。

 後述の時械神と併せて、詰みの状況を回避します。今回のデッキでは採用しませんでしたが、グラットンは《ワンチャン!?》とも相性がよく、召喚権を残したまま、ラストストリクスがサーチできます。

 グラットンの攻撃力には期待をしていませんでしたが、相手の裏側除外も数えるということが判明しました(ダイレクトアタック宣言後に)。

 

◯エンタメである。

f:id:aimiele:20180128125332j:plain

じゃんけんに勝つだけで、ノーコスト耐性無視で裏側除去できる最強カード。

 デッキ調整の度に抜けたり入れたりしていたカードですが、最終的にはエンタメという理由で採用となりました。やっぱり楽しい。

 ただ、こちらに少なくともモンスターがいる状態で、バトルフェイズに入ってもらわないといけないため、打てないことも多いです。もっともこれを剥がした(見えた)ということは、今後の伏せに対する強力なブラフになるのでいいのですが。

 

次に、安定化ギミックです。

f:id:aimiele:20180128113318j:plain

60枚バックジャックからコンボの流用です。

結局のところ、《幻影騎士団》モンスターと《RR-ミミクリー・レイニアス》を墓地に送れば、《RUM-幻影騎士団ラウンチ》と《RR-ラスト・ストリクス》がサーチできるため、ピンポイント墓地落としの方向で調整しました。

 

ハリファイバー一枚から、写真最下段の動きで、キュリオス+リンクリボーの盤面にできます。そのため、初動は以下のパターン。

◯レッドリゾネーター+任意のモンスター(終末の騎士だったらラッキー)

◯マスマティシャン+バルブ

◯バルブ通常召喚→リンクリボー→バルブ蘇生

◯終末の騎士+ゾンキャリ(このパターンの美味しいところは、引いてしまったカードガンナーやダンディをデッキに戻せることです)

 

サモンソーサレスで呼んだカードガンナーは効果無効ですが、コストは払えます(3枚墓地送り)。というお洒落コンボも魅せられます。

 

なお、ぼくはベアトリーチェのためにディアボリックガイを採用すると、必ずディアボリックガイを初手に引くという不治の病に侵されているため、ベアト案は却下。ランク6のドラギュラスとか使えて面白いんですけどね。

 

さて、最後。その他のギミックです。

f:id:aimiele:20180128115645j:plain

 

ここで、一つ告白をしなければなりません。

ディアブロシスの超強力な効果には、ひとつだけ、

そう、たったひとつだけ、重篤な弱点があるのです。

f:id:aimiele:20180128123645j:plain

③の効果は『裏側除外枚数』>『残りのデッキの枚数』となると発動できません。

倍々で増えるため、これはよくある状況です。やっぱり裏側除外デッキアウトで勝ちたいので、自然なかたちでそれを回避するためのギミックを入れたいものです。

回避すると書きましたが、具体的な方策は2パターン考えられますね。

◯相手の残りのデッキの枚数を増やす。

◯相手の裏側除外の枚数を減らす。

 

f:id:aimiele:20180128130945j:plain

→相手の残りのデッキ枚数を増やすんだったら、俺に任せろー!

 ディアブロシスの弱点をカバーするとともに、自然なかたちで時械巫女や他の時械神を採用することでパワーが底上げされます。マスマティシャンを積んでいるので、特殊召喚は用意。詰みそうな盤面の返しにも、ダメ押しにも使える時械神、好きです。

 なお、以前使ったギミックである五虹+ザフィオンも積んでいますが、これは趣味です。まぁ、幻影騎士団で伏せカードサーチできるから相性はいいんですが。

 

f:id:aimiele:20180128130800j:plain

→裏側除外を減らすんだったら、俺に任せろー!

 ②をよく見て。これ、相手の裏側除外も戻すことができるんです!

 幻影騎士団や時械巫女の再利用のために候補に上がったカードですが(そのときはディアボリックガイ+レッドリゾネーターも積んでいたので)、まさかこんなシナジーがあるなんて! 場を開けるので拮抗勝負とも相性がいい! でもなかなか出せない!!!

 

◯他にもいろいろなギミックを積んでいますが、最後にこれだけ紹介させてください。

偽りの骸を捨て、神の龍となりて現れよ!

《No.92偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》!

f:id:aimiele:20180128132810j:plain

彼には次の二点の利点があります。

◯ラスト・ストリクスとRUMラウンチのコンボで、自然なかたちでギミックを共有できる(エクストラの圧迫には目をつむる)

◯素材を持って破壊されたときの蘇生効果は、除外されているカードの数×1,000ポイント。そう、このデッキは平気で30枚くらい除外をするので、ダイーザをも超える圧倒的な攻撃力を得ることができるのです。シリンダーはやめて

 

「頑張ってるあの子を、素材を持ったまま破壊してほしい」
「でも、自分の力で成し遂げないと」
「意味ねーんじゃねーか?」

 

現われろ、山田とえみるのサーキット! サーキットコンバイン!

f:id:aimiele:20180128133236j:plain

激流葬やティアマトン採用でもよかったんですが、今回はこれ!

 

f:id:aimiele:20180128133515j:plain

ラウンチが速攻魔法であることを活かしたコンボです。

◯トポロジックボマーがなぜかいる状態で、RRラストストリクスを通常召喚。

◯効果で、トポロジックボマーのリンク先に、★8RRを特殊召喚

◯チェーン1、トポロジックボマーの破壊効果。

◯チェーン2、RUMラウンチでランクアップ!

◯逆順処理により、ハートアースドラゴンが効果で爆殺!

◯チェーン1、ハートアースの蘇生効果

◯チェーン2、トポロジックボマーの破壊効果(ハートアースドラゴンがリンク先にSSされたため。タイミングを逃さないから、チェーン処理後に発動)

◯逆順処理により、トポロジックボマーの効果発動後に、ハートアースドラゴンが蘇生! そしてそれは蘇生であるため、トポロジックボマーのリンク先ではない!

というコンボです。

これにより、攻撃力ウン万ポイントの竜が降臨します。

 

なお、

f:id:aimiele:20180128133236j:plain

『このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。』

ちゃんちゃん。

 

※ということをずっと考えていたんですが、さっきトポロジックボマーの効果が強制効果であることに気が付きました(当たり前)。となると、ハートアースドラゴン爆殺後、チェーンの組み方が、1:トポロジック(強制)、2:ハートアース蘇生(任意)となるため、蘇生したハートアースは……(´;ω;`)ウッ…

 

激流葬ですかね(無慈悲)

 

 ※

 

というわけで、こんな戦績でした。

対戦していただいた方、ありがとうございました(*´ω`*)

f:id:aimiele:20180128135926j:plain

言い訳になりますが、理屈ばかりが先行してしまって、実践調整がなかなかできませんでした。勝てなかったということではなく、考えた面白いコンボが魅せられなかった、印象に残すことができなかった、という点が悔しいところです。

f:id:aimiele:20180128140044j:plain