山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

【遊戯王デッキ紹介】シャイニング壊獣〜オルターガイストを添えて〜

f:id:aimiele:20170509225826p:plain

どうも、山田えみるの決闘担当、山田です。

夏コミのクロックワイズのもろもろの準備でわたわたしているところですが、ちょうど昔の友人達と会う機会があったので、そこで下ろしたデッキを紹介したいと思います。

 

 

f:id:aimiele:20170720220023j:plain

 

f:id:aimiele:20170720220044j:plain

 

◯デッキコンセプトの原型としては、マイナーカード『シャイニング・アブソーブ』を光属性壊獣を対象に発動することで、自分フィールドのすべてのモンスターの攻撃力を3,300ポイントアップさせるというものでした。

◯モンスターかさ増しの相方は超カバーカーニバルで、総攻撃力17,300で殴り掛かるデッキでした。

f:id:aimiele:20170720220245j:plain

f:id:aimiele:20170720220414j:plain

f:id:aimiele:20170720220448j:plain

 

◯このデッキの弱点は、相手ターンにほぼ無力なことでした。ターンが回ってくれば壊獣でなんとでもなりますし、キル体制が整えばさくっと勝てるのですが、妨害能力があまり高くありません。

◯超カバーでターンを誤魔化すこともできますが、自分ターンが回ってくればどうにかなるのにってときに殺されることも多々ありました。

 

◯そこで気がついたのが、そう、期待の新星オルターガイストです。アニメテーマということらしいので、さぞかしアニメで活躍しているであろうこのカテゴリ、ふたつの意味でシャイニング壊獣と相性がいいのです。

◯(そして一番最後に書きますが、あのカードとも相性がいいのです……)

 

f:id:aimiele:20170720221146j:plain

◯オルターガイストカードを手札に戻すことをコストに、相手フィールドのカード一枚を手札にバウンス(フリーチェーン)。墓地に送られたら、オルターガイスト罠を回収。

◯親に向かってなんだそのカグヤ能力は

◯壊獣との相性は言わずもがなですね。

 

f:id:aimiele:20170720221304j:plain

◯直接攻撃可能。ダメージ与えたら、相手カードを一枚墓地送り。このカードが墓地に送られたら、同名以外のオルターガイストモンスターをサーチ。

◯親に向かってなんだそのアドの暴力は。

◯単体でも非常に強く、マリオネッターからのSSも容易なので暴走召喚も気軽に打てます。そして暴走召喚で相手モンスターを増やしてしまっても、すぐさま処理できる優秀さ。

◯サーチ効果はワンダーワンドでも発動できるというアドのかたまり。いやあ、リンクリボーが楽しみですね。

◯相手の場に光壊獣が一体で、こちらの場にメリュシークと攻撃力900以上のモンスターがあれば、シャイニングアブソーブで8,000叩き込める計算です。

◯従来のカバー型では一体は壊獣の処理をしなければならなかったのですが、メリュシークのダイレクトアタックからの墓地送り効果により壊獣を除去することで、もう一体の3,300パンプした攻撃を通すことができます。

 

f:id:aimiele:20170720221821j:plain

◯フィールドにオルターガイストカードがある場合に攻撃されたとき、手札からSSしてその攻撃無効。SSしたとき、相手フィールドのカードを一枚無効。

◯壊獣とは直接関係ありませんが、弱かった相手ターンのケアとして非常に優秀。

◯イマジン(想像してごらん……)、これで攻撃無効にした後に、シルキタスの効果が発動されるところを(コストでこれを手札に戻して、相手カード1枚バウンス)

◯ちなみに攻撃無効+SS効果は、オルターガイスト永続罠でも起動できます。強い。

 

f:id:aimiele:20170720222156j:plain

◯オルターガイストカードの効果と発動は無効化されない。

◯スキドレもアビスもクリスタルウィングも怖くない!

◯どうかしているカードです。ジャンクロンでの蘇生などに書かれている無効に対しても無効化されないらしく、なにか悪用が考えられそうなカードですね。

◯スキドレを貼ればこっちだけ無効化されないし、魔法使いだから魔法族の里も張って……。

 

f:id:aimiele:20170720222931j:plain

◯エクストラはいまのところほとんど必要ありません。リンクしている暇があるなら殺せてますし、LLエクシーズも一応入れていますが、これにするよりはメリュシークで殴ったほうが早いです。

 

◯オルターガイスト、正直弱いと思っていました。搦め手ばかりで単純に打点が足りないような気もしていたのですが(だからこそシャイニングアブソーブとの相性がいいのですが)、そもそもとして思っていた何倍も強い。

◯テキストを読んだ感じ以上に、相手にしないとわからないいやらしさがあります。

◯浮遊霊にふさわしく、捉えどころのない効果でじわじわ詰ませていくって感じですね。

 

◯ところで。

 

◯少しオルターガイストの特徴を整理しましょう。

◯(紹介を省きましたが)マリオネッターはオルターガイストを(都合の良い任意のモンスターゾーンに)蘇生することができます。

◯クンティエリは攻撃されたときに(相手の配置を見て)SSできます。

◯主力のメリュシークとシルキタスは、(自分のカード効果でも)墓地に送られたときにアドを稼ぎます。

◯シルキタスを使う以上、(実質的に相手モンスター一体の位置を変更するという挙動の)壊獣は入るでしょう。

◯そういえばシルキタスはフリーチェーンですね(なのでスペルスピード2で自分のモンスターを逃がすことができますね)

 

◯――となると、

 

f:id:aimiele:20170720223651j:plain

 

◯……ふむ。