山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

【C92戦利品紹介】『イリエの情景』

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

こんばんは。山田えみるの、たつき監督抜きの『けものフレンズ』なんて信じられない方、山田です。今回はC92夏コミでの戦利品紹介第二弾を行いたいと思います!

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

いま!?

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

もっと以前に紹介しようしようと思っていたのですが、タイミングを逃し続けていてですね。今回紹介するのは、今田ずんばあらず氏の『イリエの情景』です!

f:id:aimiele:20170925210521j:plain

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

あらすじをあらためて説明しなくても、表紙と帯で概要がわかるのが素晴らしいですね……。被災地を実際に取材した作者が贈る、女子大生二人が卒業旅行で被災地を旅する物語です。

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

夏コミでは挨拶をしたの?

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

ええ、ぽっぷこぉーん+クロックワイズ・メカニクスのブースに来ていただいてご挨拶をしたあとに、タイミングを見てお邪魔させていただきました。こういうイベント慣れしている方で、いろいろと有益なお話ができました(*´ω`*)

 

 

f:id:aimiele:20170925210521j:plain

語り手の依利江と、個性的で芸術家気質な三ツ葉。

その女子大生ふたりの卒業旅行の物語です。

作者の取材に基づいた被災地のリアリティある表現はもちろんですが、それと同じくらい、この作品の魅力は、このふたりにあると思います。

ふたりの経験のちがい、見ているもののちがい、感じ方のちがい。文章も癖がなくて読みやすく、どんどん読み進めることができました(*´ω`*)

是非、今度の冬コミでは、二巻と三巻を手に入れたいと思います!

 

さて、今田氏のサークルに山田がお邪魔をしたときに話題になったのが、この帯。

手作りとのことで驚きました。

通りがかった人でもこれはぱっと目につくし、↓の『読者の推薦文』もあるから、概要がわかりやすいですよね。

この帯の手法、クロックワイズの本が手元になかった夏は出来ませんでしたが、是非、冬にパクらせていただきますよッ!(*´ω`*)

 

f:id:aimiele:20170925210552p:plain

f:id:aimiele:20170925210623j:plain

実際に被災地の取材旅行を行なっているため、描写は非常にリアル。こういった写真も、現地の雰囲気を伝えています。

 

f:id:aimiele:20170925210700p:plain

今田氏の独特なイラストも見どころのひとつ。かわいい(*´ω`*)

 

f:id:aimiele:20170925212126j:plain

一緒にいただいた広告ですが、これも非常にわかりやすくて、パクらねばと思った次第です……。一枚作っておけば、当日はもとよりTwitterでの宣伝もしやすいですよね。

 

ncode.syosetu.com

 

 

今田氏はTwitterを見る限り、文芸イベントを求めて全国を飛び回っているようなので、興味のある方は、氏のTwitterをチェックするとよいと思います!

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

300部て……。こういう精力的な活動憧れるなぁ。オリジナル小説はどうしたってイベント向きではないから……みたいな弱音を吐いている自分が恥ずかしくなってくるよね。

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

そのあたりは編集広報担当の山田の至らぬところではありますが。

えみるさんもイベントに来ればいいのに。

 

 ※

 

ちなみに夏コミ戦利品紹介第一弾はこちら(*´ω`*)

aimiele.hatenablog.com

 ※

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

先日pixivに投稿したSF短編『星に願いを。ですが、好評な反応がいただけて嬉しい限りです。また、頑張っていこうという気持ちになります。やっぱりpixiv小説は、山田とえみるの原点ですね。

 

www.pixiv.net

 

 ※

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

あ、そうだ。10月上旬からしばらく山田は日本国内にはいませんので。

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

!?

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

そのため、いろいろと更新が滞ります。Wi-Fiにつながり次第、Twitterはする予定ではありますが。えみるさんはその間も全力で執筆をしていると思いますので、ご安心ください。

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

!?