山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

【山田旅行記①】パリ〜ローマ・ヴァチカン市国

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

生きてる?

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

生きてる生きてる。まだテロにも遭っていません。

pomeraMacBook Airも持っていたので、旅行記を少しずつ書いていこうと思っていたのですが、あまりの時差ボケで、活動時間+睡眠時間で一日が終わることばかりだったため、なかなかブログが更新できませんでした。

ロングスリーパーにとっての時差ボケ、まじでつらい……。

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

時差ボケはなんとか治りました……。ということは、帰国が恐ろしいですね。

いま、こちらパリは11日(水曜日)の午後3時くらいです。日本は夜の10時くらいだと思います。絶対にヨーロッパの体内時計に合わさったりしない!ってつもりで意気込んでいたんですが、いまや完全に体内時計が午後3時です。

日曜日の朝に帰るのですが、しばらくは何も手がつかないと思います(;´Д`)

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

今回のブログ更新分では、10月3日(水)からの旅行Tweetを三分割したうちの、その①です。

一応、えみるさんの創作活動のための取材旅行も兼ねているので、これらでインスピレイションが湧いてくれると幸いです。

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

wktk

 

 

【飛行機でパリに到着】

 

 

 

 

ヴェルサイユ宮殿なう】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【飛行機でローマ+ヴァチカン市国へ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

……おい。

 

f:id:aimiele:20170902104800j:plain

イッタラーとしてのネタばかりじゃないか……。

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

てへぺろ

『クロックワイズ』やいま書いている『カタスとロフの物語』の参考になりそうな画像は、もう少しあとでお見せしたいと思います。Wi-Fiなかった関係で、コロッセオもTweetできていませんしね。ちなみにこのあと、ロンドンのダイエー博物館とか、フランスのモン・サン・ミッシェルが続きますので乞うご期待!

 

 ※

 

f:id:aimiele:20170902104838j:plain

ところで、機内でKindleで読んでいたヨッピーの本ですが、大変参考になりました。

 『いまから会社をやめてやりたいことをやるんだ!』という文脈の本ではなく、

『ウェブライターを例に、会社に務めながら、やりたいことをマネタイズするためにはどうするか』という内容です。

ヨッピーさんらしい軽妙な語り口で読みやすく、綺麗事ではない体験談なので説得力があります。

 

なろうブームにより、アマチュア物書きも、自分で自分をコマーシャルしていなかければならない時代、非常に参考になる本だと思いますので、興味があれば是非。こういう部分は編集広報担当のぼくの仕事でもあるため、しっかり咀嚼して活かしていきたいと思っています。

 

また、別の記事でまとめたいと思っています。