山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

【遊☆戯☆王】60枚神喰バックジャック〜じゃんけんしようぜ〜

山田:どうもバックジャック山田です。王者の決闘は三手先を征く!

今日は机上結義団の遊☆戯☆王オフ会に参加してきました(*´ω`*)

 

twipla.jp

 

f:id:aimiele:20170505221727j:plain

f:id:aimiele:20170505221734j:plain

f:id:aimiele:20170505221740j:plain

 

 

このデッキは、山田の作ったデッキの中で一番安定している【60枚神喰バックジャック】をベースに、4つのやりたいことを両立させるための構築になっています。

 

【神喰】

f:id:aimiele:20170505222528j:plain

◯バックジャック、ファンカス、超電磁タートル、ファーニマルウィング効果起動等に合わせて墓地を肥やしていきます。

◯中でもポイントは、キラースネーク(エラッタ後)です。これはランダム墓地肥やしから墓地に落ちて、トイポッドの弾になり、かつデメリットにより神喰を水属性以外で、相手ターンに起動することができます。

f:id:aimiele:20170505222440j:plain

◯特に、ファンカスでマアトをコピーした後に、神喰でバックジャック落とし、3枚確認、3枚宣言、3ドローは芸術とも言えるコンボです(*´ω`*)

f:id:aimiele:20111219165827j:plain

f:id:aimiele:20170505222726j:plain

◯最終的には、ダイーザを除外し、リヴァイエールやアマテラスで帰還させ、攻撃力8,000以上のダイーザで殴るデッキです。または、エアロシャークで2,000程度のバーンを行います。

 

【ハイドランダー】

◯期待の新星。コストで墓地に三枚送り、墓地のチェックは解決時(シラユキの介入が間に合う)、フリーチェーンで対象の取らない破壊と、まさにエースといえるカードです。

f:id:aimiele:20170505222839j:plain

◯ランダム墓地肥やしを行う都合上、墓地に落ちる可能性もあるため、創世の預言者を投入しています。創世の預言者は、シラユキで除外した後に、リヴァイエールやアマテラスで場に戻すことができます。

◯ファンカスでコピーしても墓地肥やしができるので美味しいです(ただし、起動時に墓地モンスター重複なし)。神喰も合わせられればなおよし。

◯ただ全力でハイランダーにすると初動が安定しません。初動は3積みにしています。バックジャックは自分で除外、ファーニマル系はウィングで除外できるとはいえ、ライデンはどうしてもダブりやすいので悩みどころです。

◯あと、かっこいい。『銀色の髪のアギト』の月から飛んでくる龍みたい(*´ω`*)

 

【トポロジック・ボマー・ドラゴン】

◯レベルは3と4でバラけることがあるが、とにかくモンスターを並べることができるこのデッキの救世主。地雷は主にシラユキが踏みに行きます。

f:id:aimiele:20170505223158j:plain

◯ところで、この子のダメージ計算後の効果って、自身の戦闘破壊が確定していても起動できるんでしょうか。wikiを見た限りできそうな気がするんですが。

◯この子の素材にガイアセイバーが使えないことにあとで気づきました。一応、エメラルセイバーのセットを入れておいたのですが……。

◯ドラゴン・アイスも相性いいかなと思ったのですが、正直、微妙でした。面白くはあるんですけどね。

f:id:aimiele:20170505223317j:plain

 

【じゃんけん】

◯エッジインプシザーを見せて、ちょきを意識させるプレイング。バックジャックで伏せると、なんか相手が怯えて楽しい。基本的にこっちは打点が低い上、シラユキでいつでもモンスターを用意できるので、打ちやすい。

◯ただし、じゃんけんに勝ったデュエルにはなぜか負けて、じゃんけんに負けたデュエルはなぜか勝つ。ディスアドとは。いずれにせよ、盛り上がるので楽しいです。

◯ただ、あんなにじゃんけんのイメトレをしたのに、妙に負けます。

◯飽きたら、デビル・コメディアンか、戦線復帰になると思います。

f:id:aimiele:20170505223422j:plain

 

【気になったところ】

◯安く手に入ったので、ダーク・クリエイターに変えて、創世神を入れてみました。トイポッドを当てたときの特殊召喚効果で呼べるのを期待したのですが、なかなかうまく決まりません。創世の預言者のサルベージ先をハイドランダー以外にも用意したかったんですが、やはりダムドとか、裁きの龍とかのほうがいいんですかね。

◯トレスラグーンですが、この子の効果でペンデュラムゾーン(魔法罠ゾーンのうち、左右ふたつ)を指定できるようになったため、試しに採用しました。反対側のエクストラゾーンに隣接する3つ封印も面白いかもしれません。それでなくとも打点はほぼ超えられるので腐らないと思ったのですが、一度も呼びませんでした。可能性はあるんですが、可能性しかない感じです。

f:id:aimiele:20170505224647j:plain

◯ダークルミナス、使いづらいです。神喰起動できるからトワイライトロードには期待をしていたのですが、せいぜい入るのがこの子程度で、かつ、この子を使うには、墓地と除外に一枚ずつライロがいないといけないのがつらいです。ただし、回れば強いんですが……。

f:id:aimiele:20170505224944j:plain

◯もう少しリンクモンスターが増えたら、白黒竜も入れてみたいと思います。ハイドランダーの邪魔にもそれほどならないし、なによりマアトが正規で出せます。

◯魔サイの存在と、今回は入っていませんが悪魔の嘆き、ファンカスの存在から、天魔神ノーレラスを入れるべきかどうかいつも悩みます(カジュアル的な意味で)。こちらはシラユキがいるため、勝ちにはいけるんですが。なお、ファーニマルウィングが光・天使なので、一応正規召喚できるようにもなっています。