Interview with えみる
寝るまで #リプでもらったものについて語るコーナー
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 乙一をベースに勉強したので、最近の流行からすれば痔の文が多い。たまに台詞だけの節とか設けてる。リヴァイアスの影響で群像劇が好きで、章ごとに一人称を変えて、かつ整合性を取るのが好きなんだけど、不評。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ プロットは綿密に組むことはあんまりなくて、箱庭作ってオチだけ決めて途中は流れで書いてる。だから、感情の流れとか知ってる情報に影響するから途中を飛ばして書くことができない。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 箱庭型の創作なのでそれぞれ運命が決まっている。でもプロットでも書いた通りオチまでは自由に過ごせるので愛着がわく。悪者はあまり書けなくて、敵方の心情を痔の文で書いてるときは楽しい。群像劇が好き。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ タイトルは、身内などである程度読まれるものについては意味深なものを、新規開拓すべきものはわかりやすいもので心がけてる。五作の関係ない短編のタイトル縦読みメッセージとかやったけど、あれは最後まで気づかれずに楽しかった。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 最近は静寂(サイレント)魔女リティや捨て子ザウルスとか魑魅魍寮とか、普段からギャグを考えてる(歳か)。TLとかでも単語を逆に読んだり逆の意味にしてみたりして気に入ったものはevernoteネタノートに飛ばしてる。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 少年漫画的ではなく少女漫画的な創作なので、基本女性の一人称になって、ヒロイン像としてピンと来るものがないのが現実。過去作を思い出すと、少年主人公でも大抵女の子の方が埒外のパワーを手に入れる傾向にある。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 会話文は数は少ないけど意味のあるもので組み立ててる。昔は悩んだけど、魔女宅のジジに相当するキャラを入れるだけでだいぶ楽になった。痔の文の方が好き。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 悩んだこともあったけど、勉強しようと乙一読んだら全部たで終わっていたのは有名。いまは頭の中の痔の文おじさんが言うのをタイプに落とし込んでいるだけなので悩むことはない。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ 三人称神の視点は昔は挑戦したけど、筆が乗らない。全然濡れなくなるラグしてるスプラトゥーンみたいな。一人称イズ神。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ ある事情により、女性のが書きやすい。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ こんなに飽きることがない趣味も珍しい。ぼくたちがいた時代と違い、これからはますます敷居が低くなる。なってる。それを良いことと感じるか悪いことと感じるか。何はともあれひとつ書いてみてそこから。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24
@Neko_Inu_ どうも。
— 山田えみる@魑魅魍寮へようこそ! (@aimiele) 2015, 7月 24