山田えみるがなんか呟くブログ

オリジナル物書きが思いついたことをつぶやいていきます。

えみるさんがけものフレンズをSFとして見始めた回

f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:1月43日です。名古屋では雪まで降って、とても寒い週末となりました。暖房の効いた部屋で布団にくるまり、ネットサーフィンをしたりTwitterしたりアニメを見ていたいですね。そんな山田です。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:すごーい!
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:こちらが知能指数の下がったえみるさんです。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:わーい!
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:『アイディア大全』とかいろいろ読んでいるので、その紹介などもしたいのですが、ちょっとえみるさんがこの調子だと……。『読者ハ読ムナ』もまだ紹介できていないんですが。

 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:ぽすとあぽかりぷすー!
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:おや。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:じゅうにんたちからきのうをぼうぎゃくされたはこにわー!
 

「ケモノフレンズ アニメ」の画像検索結果

 

f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:というわけで、『けものフレンズ』です。今期のアニメのダークホース的な存在であり、いまTwitterなどのタイムラインを汚染しつつあるミームだね。『すごーい!』『わーい!』『君は◯◯が得意なフレンズなんだね!』というのは、みなさんも見たことがあるでしょう。
 

 

f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:正直、侮っていた。ネットで話題になった時に一話をみたけど、途中で見るのを辞めてしまったんだ。そのあと、はてブの考察版の記事を読んでいた。Twitterの一体感はネタとして面白かったけど、作品自体に興味が向かなかったんだ。正直、すぐ鎮火するものだと思ってた。
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:それでなんでいま見始めたんですか。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:これが可愛い女の子たちのドタバタを見るアニメではなく、ポストアポカリプスものの物語だと気づいたから。
 

 

 

f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:様々な(擬人化された)動物たちに囲まれて、主人公がおそらく唯一の人間なのだけど、記憶を失っている。舞台はサバンナ、ジャングル……、と自然が豊富で、それぞれの地域の動物が生息しているのだけど、あきらか放棄された人工物が多い。
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:さっき一話を見ていたら、ナビゲーションロボット的なのも出てきましたね。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:ブログなどの情報を見るに、食料は人工的に作り出されているみたいだ。早くこれが壊れるところがみたいね!
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:この絶妙なCGも味わい深いですね。アイキャッチの、リアル動物園の係員の説明も、教育番組感を強く感じます。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:そうそう。それと、明確に語られない退廃感との対比がたまらないね(*´ω`*)そして、どうやら原作のソシャゲが運営終了しているみたいだ。そういうメタ的なところ、大好きだよ!
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:あとこれはニコニコの字幕付きで見たほうが面白いかもしれない。すごく面白かった。早く二話目以降を見たいんだけど、無料なのは一話目だけみたいだ。最新話無料でもないみたいだね……。
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:えみるさんは課金が苦手なフレンズなんですね( ˘ω˘) 
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:あとひとつ。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:主人公はさまざまな特徴のある動物たちに囲まれて、自分は何も特徴のない動物だと落ち込むこともあるけれど、ときおり人間ならではの強みを見せる。これは主人公が唯一の人間だから(ほかが動物だから)、表現できることだよね。
◯決して早くはないが長距離を移動することができる。
 ・ジャパリパーク内での移動。
◯ものを掴むことができる。
 ・プラの箱から地図を取り出すことができた。
◯紙飛行機などを折ることができる。
 ・自動追尾で動くものを追う敵について、後ろを向かせることができた。
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:我々はそういうすごいことを、当たり前に出来ているんだ。『すごーい!』『わーい!』『君は◯◯が得意なフレンズなんだね!』に代表される『肯定感』。これは、厳しい社会に飲み込まれそうになった精神を癒やす、社会派アニメなんだね。
 
f:id:aimiele:20170122101428p:plain
山田:えみるさんは次作をなかなか書き始めないフレンズなんだね!
 
f:id:aimiele:20170122101436p:plain
えみる:(わーい)
 
 

 

www.pixiv.net